blogブログ

医療系の看板を作るときは禁止事項を理解しておこう!

埼玉県を拠点に看板製作を行っているベネフィットカンパニーです。

飲食店や企業など様々な業種の看板を製作していますが、その中でも特に多くの製作を行っているのが医療系の看板です。

クリニックや薬局の看板製作実績が豊富にあります。

そういった医療系の看板は作成時にいくつか注意点があります。

まず、医療法の広告規制を理解しておくこと。
具体的には、下記のようなことを盛り込んではいけません。

・患者さんの体験談を掲載
・患者さんが施術を行ったビフォーアフターの写真

あたかもそれが全員に適用するかのような誤解を与える表現は禁止されています。
例えば、患者さんの体験談はあくまでも1個人としての意見なので、それが正しいかどうかはわかりません。

そして施術のビフォーアフター写真も、その人の体質などがあってこその効果なので、全員にその治療効果が得られるとは限りません。

他には医療法の規制ルールというわけではありませんが、誰か著名人のコメントや写真を掲載するのも控えた方が良いでしょう。
それは肖像権や著作権侵害にあたります。

ベネフィットカンパニーではこういったことも踏まえて極力シンプルな看板製作を心がけています。
看板製作ならベネフィットカンパニーにお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

pagetop