blogブログ

看板を製作するときに注意すべきポイントとは?

看板製作を行う際に注意しておきたいのが内容の記載です。

例えば飲食店ならどういったメニューを提案しているのかアピールしたくなりますね。
中華なのか、和食なのか、エスニックなのか。

看板を作るときに「中華料理の◯◯」と製作するケースがあります。

もちろん長年中華料理を提供しているお店であれば良いのですが、まだ新規オープンで方向性が100%決まっていないというケースもあるでしょう。

ひょっとしたら中華料理ではなく、エスニック系に方向転換するかもしれません。
そういった将来像も考えて、はっきりとしない部分は看板に記載しない方が無難です。

他には医療系の看板。
小児科として運営していたクリニックが小児科に限らず、内科として新たに運営したいケースもあるかもしれません。

もしそういった可能性がある場合はスペースを空けておくのも一つの手段です。
小児科にプラスして、「内科」と後から記載できるようにしておけば、看板の大幅な修正をしなくても済みます。

あるいは将来どんな変化が起こっても良いように、店名やクリニック名だけ記載しておく形でも問題ないでしょう。

看板にはついつい詳しいことを書きたくなってしまいますが、必要最低限にとどめた方が将来的なことを考えると修正しなくて済みます。

お問い合わせはこちらから

pagetop